LineageOS16 on AGS2-L09


背景

2020年頃のHuawei機器の情報漏えい疑いを受け、Custom ROMインストールをやろうやろうと思っていた。この度、LineageOS 16.0のインストールに成功したのでご報告。

対象のタブレット

  • Huawei MediaPad T5 (LTE version)
    kakaku.com CPUにKirin659(4+4Core), RAM2GB, ROM16GB。余裕があるわけではないが画面も良い。

大雑把なインストール手順

  1. 業者にお願いしてboot-loader unlockをしてもらう。
    お願いした業者さんは最安の15USD. お支払いはPayPalで実施。
    中国のチャットアプリWindows環境でリモート操作してもらう、結構dkdkするやつ。
    作業はそこそこ時間(実務1時間、トラブルあると3~4時間)かかります。総じていいやつ(good guy)でした。
    日本からだと時差があるのか午後3時~4時くらいに反応が良かった気がする。
  2. LineageOS 16.0イメージの焼き込み。
    Huawei 端末 OpenKirin による AOSP ライクなカスタム ROM の導入方法 | neggly.org
    基本的にここのサイトのを参考にしました。magiskによるカスタムバックアップ?はやってません。(手抜き)
  3. 不具合対策。
    気になった不具合は2つ。(1)画面がぼやける(blurred), (2)アプリでの音声再生時にイヤホン端子から出てくる音がおかしい。
    -> どちらも既知の問題だったようです。以下参照。
    forum.xda-developers.com 前者(1)は開発者オプション「HWオーバレイを無効」に設定、後者(2)はADBコマンドが必要でした。

    $ adb shell pm disable-user --user 0 org.lineageos.audiofx

  4. 後始末
    前記不具合(1)対策で、毎回起動時に開発者オプションをごにょごにょするのはめんどすぎる、、、ってことで、init.dスクリプトを追加。
    rootは簡単に取れる(LineageOSサマサマ)なのは良いが、何気にスクリプトを動かすのが大変。 ここいらを見て解決。(Thanks good guys!) forum.xda-developers.com h4des.org

で、使い勝手は?

youtube鑑賞、ウェブブラウジングSSHでラズパイ&AWSサーバにログインして開発作業、てな用途には十分ですね。
○ 消費電力も2W程度(4V*500mA)と、全然熱くならない。(DELL mini12の不満点が解決)
△ 充電速度が遅すぎる。フル充電に多分5時間かかる、、、1A出てないんじゃないか?
-> 夜寝る前に充電器に挿して放置するしかないかな。